2008年09月26日

覚悟

死ぬ気でやれば何でも出来る。
そんな言葉は昔から事あるごとに聞いてきた。

何かにくじけたり、臆病になった時に、「死ぬわけじゃないし」と自分を励ました事もある。

「死ぬ気でやれば・・・」なんてよく聞く言葉は、とっても何気なく使われていて、ただのエールで、ただの「がんばれよ!」みたいな使われ方だ。

「死ぬ気でやる」ってどんな覚悟か。
とてつもない覚悟だと思う。生きるか死ぬかだ。

どんな事があっても死ぬよりはましだと思ってきた。
「死」という覚悟を持つ世界は他人事の話だった。

別に自分が今「死」を考えているって話しじゃない。
ご心配なく。

+++++++++++

昨日、何故それを観出したのか全く憶えていないが、Youtubeで神風特攻隊に関する動画を立て続けに観ていた。
死ぬことがわかっていて飛び立つ若き命を前に、生きているこの時間の尊さを思っていた。

携帯電話のベルが鳴る。

突然の訃報。
空虚感に包まれる。

昨年から毎月ずっと演奏を共にしてきた。
自分にとって雲の上のミュージシャンで、一緒に演奏できる日が来るとは予想もしていなかった人だった。
終演後には楽器や音楽に対する話を交わした。
毎月のその時間がとっても貴重な時間だった。

よく世間の人は勘違いしているが、楽器を演奏していれば皆兄弟でも友達でも無い。

一生のうちで分かり合い、音を共に奏で、喜びを分かち合える相手はそう多くない。

尊い出会いで、お互いの生きる証を音にする。

もっと話したかったし、音を奏でたかった。

病で精神状態が不安定な事があるとはうっすら聞いていたけれど、そこまでとは思っていなかったし会う時はいつもそんな表情一つ見たことがなかったので、
9月の頭にバンドメンバーから「なんか今また結構ヤバイみたい。」と聞いた時もネガティブになっている。程度の認識だった。

それでも心配は心配だったので彼のブログは毎日チェックしていた。
その後のライブレポートをみては、ああ、大丈夫なんだな。と思っていた。

でも大丈夫じゃなかった。

死ぬことよりも辛い世界を生きていただなんて気付けなかった。

+++++++++++++++

その後ライブに向かう車の中でイタリアンイスタビレのCDを聴いてぼーっと運転しているときに、ハッと覚醒するような感覚に包まれた。

全ての謎が解けて繋がるような。

訳も判らず、「そうだったのか。」「これなのか。」と思った。

でも何がわかったのか、何を気付いたのかはわからなかった。
でも確かにそれは感じられた。

それが何の意味を持つのかもわからないけれどきっと必要な気付きを与えてくれるものだった。

それはきっとこれから先五年、十年かかって少しづつ、
種が目を出し、葉をつけ、花開くように自分の中で意味を持つものとなるのだと思う。

+++++++++++++++++

本当にありがとうございました。

と。天へ向けて・・・

posted by nobulog at 21:31| Comment(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月25日

クルクルグルグル

いろんな思いで頭がグルグル、グルグル。

++++++++++++

グ〜ルグルん
posted by nobulog at 19:37| Comment(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日は

絶句の事実が身の回りでいくつかあった。
立て続けにショックが大きいが、今自分にできることは今夜全力で吹ききる。ただそれだけだ。

+++++++++

それが精一杯自分ができることです。
posted by nobulog at 17:15| Comment(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月24日

明日25日 木曜日



村門LOFTにて夜8時半スタート
お待ちしてます。

+++++++++

これで一区切りつきます。
posted by nobulog at 19:00| Comment(0) | 吹く、吹く時 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月18日

再告〜

来週木曜日
村門で8時半からライブです。

ドラム猪原の叩きとトランペット二口の吹きっぷりに期待。

3年の節目。

++++++++++++++

演奏を聴きに来てもらえる事が何より音を生み出します。
posted by nobulog at 23:27| Comment(0) | 吹く、吹く時 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月16日

スタンス

表現のスタンス。たんす。酢タンス。

++++++++++++++++

自分自身の表現のスタンスを大切に。
posted by nobulog at 21:09| Comment(0) | 吹くとは | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月15日

お寺の話ね

昨日は富山市・蜷川の最勝寺でのシンポジウムに伴ったLIVE。

紙芝居や雅楽やダンスなんかがあってノブベンあって林栄一・川嶋哲郎DUOありっていう内容。

P1000059.JPGP1000060.JPGP1000061.JPG

最後は林さんのお声掛けにより共演させていただいた。
サックスを吹き始めた頃に林栄一・片山広明のデガショーに出会い、来る日も来る日も聴いていたので、とても嬉しい共演だった。

+++++++++++++++

今日も明日も吹き続ける。
只それだけが未知を開くんだなあ。
posted by nobulog at 20:01| Comment(0) | 吹きの記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月14日

今日は

富山市蜷川最勝寺で演奏でした。

+++++++++++

模様はまた明日アップします。
posted by nobulog at 23:08| Comment(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月13日

こういうイベントだそうだ。

第一回 越のまほろば
越のまほろば

世界で一番富山が好き「まほろば」は古くから日本で美をしめす言葉と
して使われてきました「越のまほろば」では、富
山県の人や芸能、歴史や文化などの「美」を
紹介します。
来場して頂いた方が富山の美を再発見して頂
くきっかけとなりますよう願っております。
又このイベントが一部の富山愛好家に留まらず
世代を超え子供や青年の「夢」となり明日への
「希望」や「生きがい」と変わるものと信じており
ます。
富山県富山市蜷川377 (富山空港そば)日時:9月14日(日)
会場: 曹洞宗 最勝寺
会費:無料
主催:越のまほろば実行委員会
後援:富山県・富山市・北日本新聞
   北日本放送

 15:00頃: シンポジューム
「越のまほろば」パネリスト:久保尚文・太田浩史・尾田武雄
コーディネーター:経沢信弘第2部第1部

 16:30頃〜:パフォーマンス
   横道久寿雄(紙芝居)
   シバッチージ(民謡) 
   富山県神社庁雅楽部(雅楽・舞楽)
   ヴォ−グ(JAZZダンス)
   ヤマダベン×nobu
   林栄一×川嶋哲郎(JAZZライブ)   

+++++++++++++

我々は18時半位かららしいですよ。
posted by nobulog at 23:31| Comment(0) | 吹く、吹く時 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月10日

演奏するらしいよ

9/14(日) 何かのシンポジウムがあってそれで演奏するらしいよ・・・。
     大御所出演者も・・・

+++++++++++

大した情報書いてないですが詳細はスケジュールで見てみて下さい。
blogの上の方にあるやつね。
吹く日程→●PC版  ●携帯版 ってやつね。

10076136806.jpg
posted by nobulog at 21:36| Comment(0) | 吹く、吹く時 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月07日

ささやかな幸せ

P1000043.jpg
posted by nobulog at 15:06| Comment(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月06日

9月最終木曜日

村門ロフトにて
夜8時半スタート
投げ銭制

「nobuのインプロ祭り」

共演 猪原ゆう(ドラム)二口(トランペット)

ソロあり、デュオあり、トリオあり。

+++++++++++++

これを区切りに、今後は毎月最終木曜日ではなく不定期開催にします。

nobu企画としては、これが年内最後のつもりです。

是非見届けてやって下さい。
posted by nobulog at 20:02| Comment(0) | 吹く、吹く時 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

このところ

関わる人、人、人がどいつもこいつもいい加減な奴ばかりでホトホト呆れる、ちからが抜ける。

+++++++++++++

すみませんではすみません。
posted by nobulog at 04:51| Comment(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月01日

選択と決断

重要な局面での決断。
その直ぐ後に、「あ〜こういう選択肢も作りだせたな。」と自分の未熟さに気付く事もある。

でも、これでいいのだ。

+++++++++++++

気付きを得たから。
posted by nobulog at 20:32| Comment(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。